中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年1月3日土曜日

MT-09 TRACERについて思ったこと。

皆様明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(ペコリ


さて年末にも書いたのですが今年は大地の芸術祭もありますし、テネレで色々なところを周ってみたいと思います。

またマイペースですがブログを更新していきますので暇なときでいいので見てください。

そこでタイトル通りなのですが11月くらいに発表になった「MT-09 TRACER」なんですが今更ながら思ったことを書いてみたいと思います。





と言いましても最近のバイクの進化が目覚しくて、見る度に良くなっていってる気がします。

テネレ買う時もヤマハも3気筒ミドルクラスのアドベンチャーモデル出すよ、と聞いていたのですが

「まあスズキが出したVスト1000みたいに微妙なのか、NCみたいなお手ごろ価格のじゃない」

と思って別に大した感じで出ないと舐めてテネレを買ったのですが・・・・





発表されたらこのイケメン具合です。

見た瞬間テネレオワタと思いました。



そして主な特徴は・・・

1)ツーリングを支援するTCS(トラクションコントロールシステム)

2)レイヤー構造を取り入れたカウルやハンドルカバー等による走破性、快適性、積載性を強調したスタイル

3)ライダーの好みにより調整可能なハンドル・シート・フロントスクリーン

4) 視認性の高い多機能メーターパネル 

5) フルLEDヘッドライトなどです

公式より抜粋

そして装備重量が210kgの燃料タンクは18リットルらしいです。



そしてメーター周りも新型のテネレと同じになってますしシガーも付いてるみたいです。

そして価格も恐らくVスト1000と同じくらいの140万円なりそうです。


※本日(1月7日現在)バロンで聞いたら107万円くらとのことです。



隣の芝は青く見えると良く言いますが、このスペックでこの価格で出るなら待ってても良かったと思うくらいの内容です。

個人的に車重が軽いのが非常に羨ましいです。

これは馬鹿売れする雰囲気ですよね。

カワサキのH2とか新しいR1とか今年は良い感じに新しいものが出ていますよね。





暇なので二台を並べてみました。


・・・・・・・・・・・・・。


 


やっぱり新しいものはいいですね、はい。



ただそれだけで終わってたらいつもの自分なので、一応テネレのブログなので今分かってる段階でテネレの良いところを考えてみましょう!




1、クルーズコントロール
やっぱりこれは便利、本当に便利、あって良かったクルーズコントロール。

2、電子サス
いらない人はいらないと思うけど気軽に変えられるとは楽しいし便利。

3、LEDウインカー
だからどうしたレベルなんですけど今年モデルから変更になったんですけど逆にMT-09がLEDウインカーじゃないのが謎

4、シャフトドライブ
個人的にこれは日々のチェーンメンテナンスをしないで良いってのは大きいと思います。

5、メーターの上のホルダー
これは便利。

6、タンク容量23リッター
こうやって見ると結構多く入るのですね。

7、グリップヒーター
使った事ないですが便利だと信じたいです。




思いつく辺りでこれくらいですか。

ZEテネレ乗ってるのでそれ基準になってしまいましたが。




逆に今分かってるだけでもMT-09トレーサーの良いところ(自分が羨ましいと思うところ)

1、重量210kg
軽い!やっぱり転んだ事も考えて軽い方がいいと思いました。

2、LEDライト
これ結構うらやましい、テネレもプロジェクターライトだから電球だけ変えればすぐ変えられるのですけど・・・

3、価格
安いに越した事ないですよね。本当に。

4、見た目
本当に格好いいと思います。羨ましい。

5、3気筒エンジン
なんだか楽しそう。

こんな感じだと思います。

これから新情報で色々と変わると思いますが・・・・



こうやって比べてみるとテネレの方が豪華に見えます。

ただ、どれもが普段のバイクライフで必要かと言われれば???が浮かぶ物となっています。

もちろんメーカーもそれが分かっててそいういう物を減らして安くして手軽に乗れるっていうのを目指しているのでしょうが。


多分これが出たことによってテネレは更に売れなくなると思いますが、テネレ自体は結構良いバイクなのでもし試乗など出来る時がありましたらしてみて頂けると嬉しいです。


自分も結構テネレに対して批判的な内容書いてたりしますが、見た目以外は素晴らしいと思いますのでテネレ乗りが増えてくれると嬉しいです本当に。

ただ、これだけのお金をかけた価値はあるか?と聞かれたら自分の中では即答してハイ!と言えないので自信を持って言えるようになれればと思います。

その前に乗り換えてるかもしれませんが(笑


長々と書いてしまいましたが本年もよろしくお願い致します。



 


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿