中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年7月26日日曜日

バイクで行く予定だったところに電車で行ってきました。

みなさんこんばんは。

先週の3連休気合を入れてツーリングをしようと思っていたのですが丁度台風が来て雨でした。

キャンセルするのはもったいないかなと思いフラっと電車で遊びに行ってきました。

当初の予定では只見線から奥只見までの樹海ラインを一周する予定でした。

しかし雨の中とても根性が無かったので電車でという事になりました。

時間があったので十日町経由で行こうと思いました。

ちなみにこの路線ではトンネル区間が続くのでプラネタリウム的な物を上映したりするのですが、それを見たことがなかったのでそれを上映する電車に乗る事にします。

トンネル区間ではこんな感じに上映されます。

星座の解説があったのですが電車の音で全く聞こえませんでした。

1時間くらいで到着です。

電車で来たことなかったのですがJRとほくほく線で出口が分かれてるのですね・・・

いつも見ていたところと違って焦っていたらほくほく線口でした(笑)

せっかく十日町に来たのですから大地の芸術祭の前売りチケットを本チケットに交換しようとキナーレい向かいます。

徒歩なので強く降っていた雨のおかげで大分濡れてしまいましたが・・・

キナーレに着くと絶賛大地の芸術祭の準備中でした。

大地の芸術祭のパスポート(黄色い手帳)を手に入れたので記念に。

次の電車までまだ少し時間があったので開催準備をしている人達を眺めながら時間を潰していました。(徒歩で街中見て回りたかったのですが雨が凄くて止めてしまいました)

ここから奥只見に一番近い小出駅に行くのがちょっと面倒で六日町までほくほく線で行きJRの上越線に乗り換えないといけません。

他にも飯山線経由の方法もあるのですがそちらだとオールJR線になるので金額も切符も変わってしまうので面倒くさいです。

なんとか無事に小出駅まで到着できました。

ここからバスでお宿がある大湯温泉まで行きます。

バスなんて久しぶりでしたが知らない景色を見ながらボーっとするのもいいですね。

本日のお宿は・・・・旅館の写真を撮り忘れました(汗

お宿の名前は「村上屋旅館」というところでツーリングプランでガレージ付き食事付き15000円で予約したのですがまさかの徒歩で登場です。

玄関はとても風流で凄い歓迎ムードでした。

この雨の中バイクで来た方々も居たみたいで驚きました・・・自分はそんな根性無さ過ぎて(笑)

お部屋は一人だと広すぎるくらいの場所でした。

部屋からの景色は結構好きです。

夕飯までには結構時間があるので温泉街を散策です。

結構古くて小さい温泉街みたいなので旅館は結構あるのですがお土産屋さんや食べ物屋さんには遭遇しませんでした。

散歩する前に旅館の方から地図を貰ったのですがそこに書いてあるお店がことごとく無くなっていたという・・・(笑)

夕飯付きにしていて助かったと思いながら歩いていました。

本当にどうでもいい話。

これも地図に載っていたスナックだったのですがどうみてもお店としてはやっていません。

物も散乱していたし誰も居ないのかな・・・と思っていたのですが「ゆう」と書いてある上の窓だけ電気が付いていたのですよね。

人が住んでいたのかな?でもこんな状況で住んでるのかな?

オカルト好きな自分には気になってしょうがないところでした。

結構いい時間なので旅館に帰って温泉に入って夕飯です。

夕飯会場はこんな感じでした。

もちろん一人は自分だけ、しかも入り口に向けて設置してあって夕飯に来た人達に1度は見られます。

どうでもいいけどボッチは壁に向けて欲しかったです。

夕飯はのっぺとか山菜とかが多くて刺身が苦手な自分には助かる内容でした。

刺身が苦手だとなかなか旅館飯ってチャレンジできないのですよね~。

一人でご飯食べてたら時間もかからないので30分くらいで終了です。

外にビアガーデンがあるということなのでそこで飲みなおす事にします。

足湯に浸かりながらビールなんて初めての体験です!

しかもドクターフィッシュがいて足の角質を食べてくれます!

これ結構やみつきになるのですよね~

なんだかんだで2時間くらい飲んでいました(笑)

帰ると布団がひいてありました。

もう温泉入って寝るだけなんですけどね・・・・おやすみなさい~

ZZZZZzZzzzzzzz.......

おはようございます!

基本朝ごはんは食べないのですがせっかつ付いてるので食べます。

なんか白米が美味しかった記憶があります。

後は元来た道で帰るだけなのですが時刻表を見ると六日町で結構時間があります。

ですので六日町で途中下車して街の中を見てみようかと思います。

六日町に到着してみるとなにやらお祭りみたいな雰囲気です。

どうやらこの兼続公祭りのようです。

ゆかりのある地なのかな?と思ってみたら自販機にこんなのが張ってあってクスっとしました。

関係あるか分からないけど真田様もいらっしゃいました。

車やバイクで素通りしてしまうところも歩いてると新しい発見が出来るので結構好きなのですよね。

たまに電車での旅というのは良いものです。

そんな訳で本当に旅館に行って泊まってきただけですが8月も大地の芸術祭に合わせてツーリング行こうと思っているので晴れるといいな、と思います。

そういえば停車駅でスタンプラリーをしていたので押してきました。

せっかくだからこれも全部押せるように頑張りたいと思います。

よろしければポチっとお願いします。