中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年5月16日土曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-11

みなさんご無沙汰しております。

ゴールデンウィークにツーリングの予定をしていたのですが祖母が亡くなりお通夜と葬式でドタバタしていたので放置気味になっていてすみませんでした。

今回はゴールデンウィークにやろうとしていたことが何一つ出来なかったイライラを解消する為に急遽思いつきでツーリングに行って来ました。

それでも色々予定があったので出発は5月9日のお昼過ぎでしたが・・・

そして目的地は上田にしようと思います。

8日の夜ホテルを取っていざ出発しようと思ったら雨でした・・・

写真を撮る暇もなく雨が無い地帯まで高速を飛ばして

やっと雨が落ち着いてきたと思ったらもう上田市内でした(笑)

上越から1時間ちょっときてしまったので思った以上に早かったです。

思った以上に早く着いてしまい坂城ICで降りてフラフラと上田駅まで向かっているところにゲーセンを発見したので時間を潰そうと入ってみました。

最近はDDRかサウンドボルテックスという音ゲーやっていたので出来るかな~、と思っていたら・・・

DDRは置いて無くサウンドボルテックスは後ろで待ってても連コインしまくる人が居て結局出来ませんでした(連コインはお国柄なんでしょうか)

なのでお土産にデレマスのフィギアを取ってお土産にしようと奮闘していたのですが取るのに700円もかかってしまいました。

フックをかけて持ち上げたらゲットだったのですが難しすぎて最後まで攻略方法が分かりませんでした。

良い時間になってきたのでこのままホテルに向かいます。

今日お世話になる宿がこちら。

街を散策したくて4時くらいに到着です。

場所も上田駅から歩いて5分くらいのところにしました。

チェックインをしてバイクで来たことを伝えると屋根付きの駐車スペースに案内して頂けました。

ありがたや~^人^

屋根無しだと思ってカバーを持ってきたのは意味がなかったのですがせっかくだから被せてみました。

アマゾンで一番安くて一番大きいのを買ったのですがテネレには小さかったみたいです。

パンパンや~(汗

お部屋は一人なのにツインでした。

前日の夜に予約したので空いてる部屋がここだけだったみたいですね。

チェックインしたらすぐにお風呂に入れるということだったので雨にあたって寒かったので入らせてもらうことにしました。

さすがに早くて一番風呂だったみたいです。

駅に近くて温泉があるところで選んだのですがお湯がぬるめでいつまでも入っていられる感じでした。

しかも出たら体がいつまでも暖かい!

これが温泉効果か~

お風呂から上がって館内を見ていたら色んな有名人の写真が貼ってありました。

北島三郎とかビートたけしとか・・・結構由緒ある旅館だったみたいです。

その中で気になったのがこちら。

そういえばサマーウォーズも上田が舞台でしたね!

映画館に見に行きましたよ。

結構レトロな感じの作りがいい味を出していたホテルでした。

さて5時くらいになったので街の中を散策開始です。

最初は上田なら上田城へ行かないと、と思い向かいました。

街の中にはこんな旗がたくさん立ってました。

2016年大河ドラマ「真田丸」は信州上田が舞台!!

・・・・初めて知りました。

上田が有名になった理由の一つである戦国BASARAのポスターも結構どこでも見かけました。

腐女子様のパワーはやはり凄いですね。

そんなんで上田城跡地に到着です。

今はお城は無く神社があるのでお賽銭を上げてお参りをしてきました。

時間が少し遅かったみたいでおみくじも買えず博物館も閉まっていたのが残念でした。

神社から奥へ行くと上田の街を一望できるところに着けます。

うーん、とてもいい景色です。

駅に向かう途中ちょっと違う道を通ったら凄い景色が良かったです。

誰も居ないし快適に散歩できました。

駅に着いたのですが取り合えずやる事はお土産を買うことでそれを買ったらまた街の散策に戻ります。

上田市のホームページを見たとき古い町並みの場所があるらしかったのでそこに徒歩で向かいます。

徒歩20分だったのですが遠い・・・

時間が少し遅かったのかお店が全くやってなく人通りも皆無だった(笑)

くそ~、ここまで来たのに・・・

ここまで結構歩いたので結構疲れてしまい、ちょうどこの街屋の端っこに居酒屋があったので入って一杯やることにしました。

場所が場所だけにお客さんは自分を入れて2人だけでした・・・

取り合えず喉が渇いてお腹も空いたのでビールと焼き鳥を頼みます。

ちなみに焼き鳥盛り合わせが(写真)1000円でした。

最初は結構いいお値段するな~、と思ったけど食べてみたら凄い美味しい!

味音痴な自分でも美味しいと思えるほど美味しかったです。

なんだかんだで結構飲んでしましました。

また駅の方に戻って飲もうと思ったのでこの辺でやめておきました。

ちなみに食べていたところの外観はこんな感じでした。

凄い奥まったところにあって普通じゃ分からないよ、ってところにありました。

暗くなってきたら結構雰囲気あるんじゃないでしょうかね!?

帰りは少し別の道を通って帰ったのですがキラキラした飲み屋街があったので少し覗いてきたのですが・・・・

ゴールデンウィーク明けだったせいか街にあまり人が居なかったです。

こういうのは昭和臭がして結構好きです。

駅に戻る途中に気が付いたのですが今日泊まってるホテルにこんなでっかい看板があったのですね。

有名人が泊まりにくるだけのことはありますね。さすがです。

実はこの後結構街の中をフラフラしていたのですがコレダって言う場所が無く困り果ててしまってました。

長野だから蕎麦を食べようと思ったのですが蕎麦屋もない・・・と、ホテルのレストランで手打ち蕎麦があることを思い出し戻ることにしました。

ラストオーダーぎりぎりで入れて蕎麦を頼めました。

これで800円でした。お安い!

少し物足りなかったのでコンビニでアイスを買ってきました。

次の日も早いのでこれを食べて寝てしまいます。

なんか全然バイクが出てこなくてただの散策ブログになってしまって申し訳ないです(笑)

起床は6時くらいに目が覚めたのでそのまま出発しようと思いました。

出発前にバイクと記念撮影です。

凄い良いホテルでした。お世話になりました。

帰りは上田から菅平高原を回って下道で帰ろうと思います。

昨日は雨が降って天気も微妙でしたけど本日は快晴でテンションも上がります。

途中グーグルマップで気になっていた菅平ダムに寄って行きます。

良い景色ですね!

やっぱり水辺は落ち着きます。

ここから菅平高原に入って山道を通っていくのですが・・・・

霧が出てきてしまいました。

道も分からないところの霧は凄い怖い・・・

ただ時間が早かったせいか車が居なかったのでゆっくり走れて助かりました。

ここからは小布施を通って飯山を抜けるか妙高を通って帰るかになるのですが・・・

この時全く考えて無くて考えたところ

有料道路が通りたかっただけで妙高ルートにしました。

長野ってこういう有料道路結構あるんですよね。

いつかは制覇したいと思います。

後は見慣れた道を帰るだけだと思って運転をしていたのですが・・・

おやぁ?

なんか山の一部だけ赤いですぞ?

こういうのが気になってしょうがない人間なので・・・

行って見ましょう!

と思ったのはいいのですが赤い山を目指してわき道に入ってみたら道は狭く急な坂ばかりな上、道が全く分からない恐怖を乗り越えて・・・

つつじ山と書かれてるとこに到着しました!

道が分からなかったので坂道Uターンが怖いので結構手前でバイクを停めて歩いてきてしまいましたがなんとか到着できて良かったです。

道路から見たとき頂上に小屋みたいなところがあったので・・・・

行って見ましょう!

と思うのは簡単です。

つつじのトンネルは綺麗だったのですが中腰で急な坂を上るのが辛い。

しかもどこまで上ればいいか分からなかったので余計に疲れます。

なんとか到着です。

本当に疲れた~

けど苦労しただけあって良い景色でした!

この後バイクに戻って帰ったのですが新潟に入ったらまた雨が降ってきたので高速に乗ってささっと帰りました。

今回のお土産です。

今回のツーリングはサイドパニア外して行ったので荷物が入る場所が少なくてこれが限界でした。

サイドパニアって便利なんですけど1泊2日だと逆に大きすぎるんですよね・・・どうしたものか。

今回のルートはこんな感じです。

次回はもう少し余裕を持って行きたいですね。

よろしければポチっとお願いします。