中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年10月5日日曜日

「オーケストラが奏でるP.A.WORKSの世界」に行ってきました。

みなさんP.A.WORKSをご存知でしょうか?

花咲くいろはを代表とする富山のアニメ製作会社なのですが来週の11日に湯涌温泉と言うところでアニメの中でしたお祭りが行われる前に金沢のオーケストラ団体によるアニメの中で使われた曲の演奏があるということで行ってきました。

本当は来週のお祭りに行きたかったのですが宿が取れなかったのですよね。

そんな訳で今日はバイクではないです。

普通に車で行った旅行の日記になります。



ルート的には上越から金沢に行き演奏を聴いて帰るというだけなのです。

まずは高速に乗って有磯海パーキングで昼食です。


なんか一番人気らしいブラックメンチカツ丼という物を食べました。

富山は富山ブラックと言うラーメンが人気らしいのですがいまだにブラックの意味が分からないのですよね~・・・・

でも凄い美味しかったです。


そしてサービスエリアの駐車場で珍しい物を発見しました。

これって最新のクラウンなのですが今の自動車学校ってこんな高級車を使うんですね~
時代は変わったものです。


この後は金沢駅の前に取ったホテルに車を停めさせてもらいいざ会場へ!


その前に金沢駅前でパシャリ。

新幹線がきてくれたらもっと早く来る事ができますね!



会場に着いたら凄い人でした。
やっぱり人気が凄いんだなぁと感じました。

ホール内は写真不可だったので撮れなかったのですが凄い綺麗な会場でした。

と言いましても他の会場がどんなのか分からないのですが(笑


 
 
 
演目はこんな感じでした。
 
やっぱり来週お祭りがあるので花咲くいろはがメインって感じでした。
 
 
 
感想としてはとても素晴らしいコンサートでした。
音楽のことは全然分からないのですが知ってる曲ばかりでしたし壮大な雰囲気で感動しました。
特に一番最初の曲の時は何も知らなかったので楽器の音に驚いてしまったりしてました。
 
後半の花咲くいろはに関しては声優さんがアフレコを入れてくれながらの演奏になりファンには涙ものだったと思います。
最後の方には会場に子供たちが浴衣で入場してアニメの最終話あたりで流れたお祭りの歌を歌ってくれてびっくりしながら感動しました。
 
個人的にはTARI TARIの要素がもっとあればと思いましたが北陸三県の舞台のアニメがメインだったので仕方ないのかもしれません。
 

入り口には声優さんのサインが入ったポスターもありました。
 
 
今回のコンサートは初めての経験だったというのもあるのですが凄い楽しかったのでこういう機会がありましたらまた行きたいですね。
 
 
 
その後は金沢のゲーセンに行き夕飯はバイキングで食べ飲み放題をしたのですがお腹が空き過ぎて夕飯の写真を撮るのを忘れました。
 
 
気づいて写真を撮った時には残骸だけでしたよ・・・・
 
 
 
 
次の日はせっかくなのでアニメの舞台にもなっている温泉まで行く事に。
 
湯涌温泉というところなのですが
 
 
付いたらいたるところに花咲くいろはのポスターなのがありました。
 
写真みたいな謎解きイベントもやってるみたいなのですが予習が足りず良くわかりませんでした。
 
せっかくなので温泉街を散策してみました。
 
 
奥には綺麗なぼんぼりがあり奥には神社がありそうでした。

 

階段を上ってみると・・・・


アニメで見たことがある鳥居の場所に到着です。

せっかくなのでお賽銭をあげてお参りしました。

当然絵馬はキャラクターのイラストが多めでした(笑


ぼんぼりには協賛された方々のお名前が書かれてたのですが中にはこんなのが。

ちなみに一般の方々のお名前はとても面白いが揃っていましたよ。
まあ、自分も出すならふざけると思いますが。



神社の上からの景色はとても良かったです。

ここにはいつか泊まりにきたいですね。

来週旅館空いてないかなぁ~・・・・


そしてここはアニメに出てくる旅館のモデルになったところらしいです。
湯涌だと一番大きいところって感じがしました。

この奥には「金沢湯涌江戸村」というところがあり折角なのでそこも見ていく事にしました。

ここからはそこの写真を載せてみます。










江戸時代のトイレらしいです。



誰もいなかったので写真撮りまくってしまった結果でした。

こういう場所は個人的には大好きなのでついつい長居してしまいました。

自分的にはこういう予定外でも見て気になった場所にも一緒に行ってくれる人達と一緒に旅行をしたいものです。
やっぱり価値観で大切だなと思った一日でした。


なんか竹馬があったので乗ってみました。

竹馬乗るのは初めてだったのですが最初は全然だったのですが何回かでコツが掴めたので結構歩く事ができましたよ。


これで大体湯涌は見終わったかなと思って帰る途中に3D工房というのがあったので覗いてみました。


こんなオシャレなところにあります。

中には工房みたいなところがあり二回に展示室があり無料で見学できました。


中には最近流行りの3Dプリンタの実演中でした。

3Dプリンタで出来た物を触るのは初めてだったのですが、あまりの出来の良さに感動してしまいました。

10万円くらいで買えるものもあるそうなので本気で欲しくなりました。

ただ難点は3Dデザインなんですよね。
CADは勉強して挫折してしまった事があるので3Dが出来るようにならないと、ですね。


これで本当に最後で後は高速に乗って帰るだけです。

時間的には短かった二日間でしたが内容的には十分すぎるほど満足できるものだったので凄い楽しかったです。


最後に今回買ったお土産です。

会場で売ってた劇場版のメモリアルブックと隣はコンサートのパンフレット。
他は湯涌で買ったお土産です。

お土産買ったお店が半分くらい花咲くいろはグッズで埋まっていたのには驚く反面笑いそうになりました。

あと唯一のTARI TARIグッズのカンバッジは売り切れていました。残念。





~おまけ~

新潟から富山に向かって高速に乗っているといつも思うことがあります。

新潟から富山に入ってすぐ目につくコレ。






これが「パンツ下ろされて地中に埋まっている人間」にしか見えないのです。

地味に色んな形あるし見る度にじわじわきます。

いえ、それだけなんですが。


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿