中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年10月26日日曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-8(2日目)

みなさんこんばんは。

前回に引き続き飛騨高山ツーリングの続きになります。

1日目のブログはこちらになります。

2日目は白川郷経由の富山周りで帰ることになりました。

最初に今回のルートはこちらになります。

バイク乗りの朝は早いです。

朝起きてみたら凄い霧でした。

屋根のあるところにバイクを置かせて貰えなかったら濡れていたところでした。

お宿の方に感謝です。

朝食はこんな感じです。

基本朝は食べないのですが、旅館の朝食はついつい食べすぎてしまうのですよね。
大体それでお昼くらいにお腹痛くなるのですが(笑)

ご飯を食べたら出発です。

ルートは最初に載せた感じで白川郷まで行くのですが高山から山に入る上り坂の2車線で結構距離があるのでふわわキロ出せるというところがあったのですが・・・

確かにすっごいスピード出せそうなところがありましたが怖くてそんなに出せませんでした。

更に進むと「御母衣湖」というのがあり、そこの横を通るのですがここも景色が良かったです。

この辺りは休憩が無かったので写真は撮れなかったのですがもう一度行ってみたいなと思えるところでした。

御母衣湖の下に道の駅があったので休憩です。

ショップのツーリングか何かで石川ナンバーのバイクが20台くらい停まっていました。
やっぱり天気が良いせいかバイクも多いですね~

道の駅からの景色。

なんか普通ですね!嫌いじゃないけど。

ここから40kmくらいで白川郷らしいので頑張って行きましょう。

白川郷の近くはやっぱり人が多い感じですね~

そして白川郷の駐車場に到着です。

お二人にはビシッと決めてもらいました(笑)
顔出しOKって事だったのでモザイクは無しで!

しっかし駐車場だけでも景色が良くて驚きましたがむしろどこからそんな人が集まったかと思うくらいの人の数に驚いてしまいました。

橋を渡っていざ集落へ!って感じなんですがこの人の数!

橋から見た景色もいいですね!

実は白川郷って始めてなんですが集落全体が世界遺産ってことらしく、こんなからぶき屋根の民家があります。

なんか整備されているところとそうでないところの差が結構あった感じがしましたがそこは色々な事情があることなんでしょうね。

白川郷のメインストリートらしいです。

お土産屋さんや神社が並ぶところです。

その神社がこちら。

ここって「ひぐらしのなく頃に」の舞台でも有名だったのですが絵馬がみんなそんなので笑ってしまいました。

ひぐらしでも有名な写真の場所に行ってみました。

ここまでかなりの距離を歩いたので汗だくでしたが行く価値は十分ありました。

一緒に行ってくれた方達も「もう二度と来ないつもりで見て周りましょう!」という言葉には感動しました。
自分の興味あるものに付き合わせて申し訳ないと思いつつ、付き合ってくれる人は素晴らしいと思いました。

民家の周りに川(用水?)が流れていてそこの一部が塞き止められててイワナが泳いでいました。

民家が宿になってるところが多かったので夕飯に出す魚が飼われているのかなぁ、と思ったのですが真意は分かりませんでした。

一緒に居た方が何か食べたいと言ったのでお団子を頂きました。

すっごい柔らかかったんですが変わった物でも入ってたのかなぁ?

民家の中を見れる場所があると聞いたのでそこもチェックしてみました。

昔使っていた農具みたいなのも置いてありました。

自分が子供の頃住んでいた家の中に雰囲気が似ていたので物珍しさは無かったのですが・・・
と二人で話していました(笑)

見学した民家の3階からの景色です。

冬になれば雪に覆われるんですかね~
冬の景色も見てみたいものですね。

白川郷を見て周ったのはここまでです。

結構な距離を歩き色んなところを見て周ったと思います。
バイクまでの帰りにひぐらしの羽入のコスプレした人いがいたので何とも言えない気分になりました(笑)

ここの時点でまだ11時頃だったので途中の道の駅庄川でご飯を食べようと言う事で出発です。

名残惜しいですが実は富山からそんなに距離が無い事を知りまた気楽に来れるかなと思いながら山道を走っていました。

バイクに乗ってると結構色んなところに「世界遺産!」と書いてあって白川郷みたいな民家が並んでるところを見ました。

色んな集落を含めて世界遺産ということでしょうか。

と思ったら白川郷から結構距離があった道の駅庄川です。

さすがにお腹ペコペコだったので足早にレストランに向かいます。

お、おおう・・・

もうこうなったら次の道の駅に行きましょう!

新湊大橋経由で帰るルートだったので道の駅新湊まで行ってしまいましょう。

長かった・・・お腹と背中がくっつくぞと言う状況はまさにこの状況です。

ここの食堂はさすがにやっていたのですが満席だったという。

2時近くなのにこの盛況振りはお昼時にはどんな混雑なのでしょうね。

席がなかったので野外にあるテーブルに行ったのですが、天気が良すぎて暑すぎる!

一緒に居たお二人はたまらず建物の中に戻ってしまいましたが自分は意地で外で食べました。

どうせほっておいても寒くなるこの季節、暑い暑い言うのも悪くないと思ってる自分は変でしょうか?

ここから新湊大橋まではすぐそこです。

立山も見えて景色は最高でした。

新湊大橋の下の駐車場からの一枚。

相変わらず自分の写真のセンスが無くて悲しくなります。

まあ適当に撮ってるだけだから仕方ないんですけどね(笑)

目的地はここで最後だったので後は魚津から高速に乗って上越に戻ります。

ここまで来たらあっという間かと思ったら結構距離がある・・・・

さすがに2日間走りっぱなしだったので体が重いです。

テネレって走ってる間は楽だと言われてましたが完璧という訳ではないですねぇ(自分の根性が無いだけともいう)

ここで本当に最後の谷浜パーキングです。

ここでお二人とは解散です。

2日間本当にありがとうございました。

今回来れなかった方もいるので今度はみんなで行きたいものです。

今回写真を撮ってばかりだと言われて最後に一枚写真を撮ってもらいました。

自分は顔を出したくなかったのでいつものポーズなんですけどね(笑)

今回のお土産です。

右は旅館で余ったビールを持ってきたのですが、テネレになってからお土産が沢山詰めて嬉しい限りです。

そしてここまで読んで頂きありがとうございました。

また更新したら読んでくださいね。

よろしければポチっとお願いします。