中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年11月16日日曜日

電車で京都の「ここでのめ!」まで行ってきました。

みなさんお久しぶりです。

最近寒くなってきてバイクに乗る機会が減ってきました。

今回は電車で京都まで行ってきたのでその事を書こうと思います・

恐らくこれから冬になってバイク以外の事が増えると思いますのでご了承ください。

突然なんで京都なのかという理由はと言いますと。

ニコニコ動画で麻雀のチャンネルに入会していてその中で放送していたこの「ビッグマウス祭り」というもの。
(動画の埋め込みしたかったのですがどうやればいいのかわからなかった(涙))

このときにの放送が面白く、劇的なアガリをして優勝した最高位戦プロ麻雀協会の友添敏之プロのファンになってしまいました。
そして優勝して最後のコメントで京都で雀荘と居酒屋を経営していると宣伝していました。

この時漠然と一度行ってみたいな~と思っていました。

~~~~ここまで前フリ~~~~

ずっとそんな事を思っていてなかなか行動に移せなかったのですが・・・

急に行ってみよう!と思った訳です。

正直京都まで片道5時間くらい結構時間がかかる・・・

そんな訳で時間節約という意味で金曜日仕事が終わってから電車に飛び乗るという強硬手段に出ることにしました。

ドタバタして電車に乗車、ギリギリすぎて電車に乗る前の写真すら取れませんでした。

ルートは直江津から特急はくたかに乗り金沢からサンダーバードに乗り換えるというものでした。

色々ゴチャゴチャ書きましたが京都に到着です。

電車の中は暇だったけどなんだかんだであっという間でした(笑)

そして京都駅の出口の左右に長いエスカレーターがありそこを上ると夜景スポットがあるということで行って見ました。

ここは駅か・・・と思うような綺麗な場所でした。

ガラス越しでしたけど話し通り夜景が凄く綺麗でした!

正直駅の中がすごすぎて感動の連続でした。

カップルばかりだと聞いていたのですが、こりゃカップルはこぞって来ますよね。

納得です。

夜景スポットから駅を見下ろすとこんな感じでした。

う~ん、素敵なところです。

なんかワクワクする駅の構造にテンションが上がりぱなしでした。

とか感動ばっかりしてはいられない!

というとことで目的の場所まで行かないと、ということで移動開始です。

目的の場所は京都駅から京阪線に乗り換え祇園四条駅で降りたところにあります。

地図上だと結構近いのですが行くのに苦労しました・・・・

まずはホテルにチェックインです。

なんかイチイチオシャレなのが気になりますが・・・・

一人で予約したのにベッドが二つありました(笑)

さて色々終わったのでいざ目的地の居酒屋へ。

目的の場所は歩いて10分くらいのところにあるのですが、呼び込みがかなりうっとおしかったです・・・・

目的地の「ここでのめ!」はビルの4階(うろ覚え)にありました。

中はこんな感じです。

写真は学生さんたちが帰った後に撮ったのですが、私が行ったころには学生さん達で満席になっていました。

さすが日本一学生を応援している居酒屋と謳ってるだけはあります。

まあぶっちゃけここに飲みに京都に来ただけなので一人で飲んでるだけなのですが・・・

ツイッターで友添プロに少し質問したときにこの日一人で飲みにくると言っていたところご本人さんが来て下さいました!

隣で飲んで一緒に写真を撮ってもらいました!

これだけでここに来た価値は十分でした。
本当にありがとうございました。

友添さんは次の日近くの雀荘で王位戦というタイトルの予選があるということで帰ってしまいましたがその後一人で夜中の1時くらいまで飲んで帰りました。

そんな訳でドタバタな一日は終了です。

次の日はせっかくなので少し京都観光をしようと思って清水寺まで行ってきました。

ホテルから歩いて行ける距離だったので歩いて行ったのですが天気が良すぎて暑い・・・

途中五重の塔があって舞妓さんも居たのでちらっと写真をパシャリ。

京都ってイチイチオシャレなのが見てて楽しいですよね。

そして清水寺に到着したのですが、凄い人で驚きました。

景色は綺麗でした。

なんか気に入った一枚(笑)

正直、清水寺はパーっとみただけなので写真はこれだけです。

この後、新幹線の時間までは昨日友添プロが話していた王位戦の予選に良かったら観戦に来てと言ってくれていたのでお邪魔することにしました。

会場は京都のマーチャオです。

何とか店と言っていたのですが忘れました(笑)

今年の夏にこの辺の雀荘が一斉摘発されたらしく写真みたいな感じでリニューアルオープンらしいです。

さすがに雀荘の中で写真は・・・みたいな雰囲気だったので自重しましたが、大会の内容は王位戦の予選で19人参加、一般の方が14人最高位戦のプロが5人参加してトップ1位が本線への出場ということでした。

自分は電車の時間まで最高位戦のプロの方の後ろで見させてもらってたのですが、なるほど~というところが多く勉強になりました。さすがプロ!
(友添プロの後ろで見たかったのですが場所が悪く見れませんでした)

時間も押してきて打ってる方の邪魔にならないようにコソッと出て駅までタクシーで行き電車で帰って今回の旅行は終了です。

色々新しいことが目白押しで短い時間でしたが楽しい1日でした。

京都まで遠いかな?と思っていたのですが意外と近く今度はバイクで行こうかなと思います。

何はともあれバイクは来年暖かくなってから・・・ということで(笑)

最後に友添プロもツイッターでつぶやいてくれていました。

また行く事を目標に!

よろしければポチっとおねがいします。