中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2016年5月28日土曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-17 ~能登半島を一周してきました(1日目)~

みなさんこんばんは。

最近暖かくなってきてツーリング日和ですね。

今回はいつもの仲間と能登半島を一周してきました。

今回は久々のフルパニアです。

テネレも長く乗ってきたのでやっとパニアの重さに慣れてきたって感じです。

今回は能登半島一周が目的なのですが言い出した方がなるべく下道を使おうとの事でした。

さあ、どうなることやら・・・

集合場所に一番に到着したのですが到着すぐに今回のツーリングの発案者の方がこられました。

後ろには見慣れたGSが・・・!

と思ったら別の方でした(笑)

後からお仲間のGSの方が来られました。

うーん、似てる・・・というか同じバイクなんですけどね

さてここから糸魚川を抜けて高岡方面を目指します。

基本8号沿いに行く感じだったのですが朝が早かったせいか富山の街中以外は凄くスムーズに行けました。

最初の休憩場所は道の駅メルヘンおやべということです。

奥に観覧車が見えるのですがここは最近出来た高岡と金沢の中間くらいにあるアウトレットモールらしいです。

地元の方が言うには行っても面白いことはなとの事でした。

でも行った事が無いので一度は行ってみたいですね~

ちょっと早いですがお昼ご飯を頂きました。

お仲間にはしょっぱ過ぎると言われた富山ブラックです。

これ結構しょっぱいですが止み付きになるんですよね~

ここからはのと里山海道(元能登有料道路)を通って北上します。

せっかくなので千里浜のパーキングで休憩です。

あれ?何か違和感があります。

これが昨年一人で琵琶湖一周したとき千里浜を寄った時の画像。
昨年行ったときの記事はこちらです。

今年の千里浜の画像がこちら。

なんだか凄い狭くなっている気がします。

単純に時期的に水位が上がってるだけなのか・・・

噂では徐々に海水の水位が上がってるらしく千里浜も数年で走れなくなるとかなんとか

もし興味がある方は無くなる前に行ってみるのもいいかもですね。

さて、のと里山海道は柳田ICで降りて海岸線沿いに北上していきます。

この辺りから車が少なくなってきて快適な道路になっていきます。

快適な海岸線を走って行き次の休憩所は能登金剛というところです。

ここは遊覧船などが停泊してバスでも大勢の方々が観光に来ていました。

せっかくなので散策をしてみると綺麗な洞窟に行けました。

名前は忘れましたがすっごい綺麗なところでした。

家族連れにも良いところですね!

子供が居れば1日居ても飽きないかもしれません、知らないけど。

今度は展望台です。

能登半島の先が良く見えます。

てかバイクであそこまで行くと思うと大変そうですよね。

なんでしょうね?これ

本当は遊覧船も乗りたかったのですが時間が無いのでまた今度です。

次来る目標も出来たし良しとしましょう!

さて、歩きっぱなしで休憩になったか分かりませんが更にここから北上です。

お次に到着したのは「ゼロの焦点」という映画の舞台になったゼロの断崖です。

自分は何か分からなかったのですが結構有名なところみたいです。

ヤセの断崖と言うだけあって能登半島で一番細くなっているところだと思っていたのは内緒です(笑)

これは北の方に向かっての写真です。

こちらは南の方に向かっての写真です。

なんだかこの前に着きました能登金剛も含め海岸沿いにある奇形石が連なるところの総称をそう呼ぶそうですね。

位置的に微妙なところにあるので次来る事はあるのかなぁ・・・?

と、いい感じに観光をしていたら結構時間も微妙になってきたので更に北上していきます。

途中輪島を通ったのですが今回はスルーして先を急ぐことにします。

と言いましてもずっと走ってるのも疲れますのでまたまた休憩です。

ここも結構有名なところらしいです。

有名な理由はこの棚田らしいですが、写真を撮ると蓮花画像を思い出して不安になってしまいます。

実際見るとそうでもないんですけど写真で見るととても苦手な画像になってしまいます。

自信のある方だけアップで見てください・・・自分は苦手なんですよね・・・・

一応ここが一番遠い場所みたいなのでここでお土産を買っていきました。

最後の休憩場所は「ランプの宿」や「青の洞窟」有名な場所らしいです。

ここは海岸沿いに点在している宿に泊まれる珍しい場所らしいです。

自分も興味が出て帰ってから予約を見てみたら土曜日が10月まで埋まっているという人気ぶりでした。

HPを見てみると素敵な場所なので一度は泊まってみたいですね。

それと宿泊以外にも青の洞窟というのも見れるみたいでしたが今回は時間がなかったので見れませんでした。

ここに関しては今度一人で来てみようと思います。

さて、やっと今日の宿泊所の珠洲市の民宿くにまつに到着です。

こちらはバイク乗りに有名なお宿らしいです。

バイク乗りには嬉しいガレージ付きだったのですがそこの写真は撮り忘れてしまいました。

ただ、民宿だけあってお風呂は普通のお風呂だったので自分は徒歩10くらいのところにある温泉に行きました。

ただ自分は新潟の温泉に慣れすぎたのかそこの温泉はシャンプー、石鹸、サウナは別料金だったのには驚きです。

ちなみにお値段は税別9100円で泊まったお宿も民宿らしく、歯ブラシ、タオルが無く布団も自分で引きます(その布団も自分には小さくて足が出てしまいました)

普通に快適に旅行を楽しむなら物足りないかもしれませんがバイクの宿!ガレージ付き!でバイクを一番に見るならいいお宿かもしれません。

さて夕飯ですが夕飯はこんな感じです。

今回は企画した方の計らいで別料金でお刺身の盛り合わせを付けてくれました!

正直お刺身は苦手なのですが今日はそんな事は言いません!かんぱ~い(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

このあと散々飲んで寝てしまい一日は終了なのですが今回のルートはこんな感じです。
オール下道なので時間的には10時間くらいかかりました。

次の日もあるので早く寝ましょう~!

一日お疲れ様でした!!!

よろしければポチっとお願いします