中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2016年5月1日日曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-16 ~GWの大地の芸術祭に行って来ました~

皆様こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は3連休の後お仕事でまた3連休となってしまったので取り合えず近場で行って見たいところに行って来ました。


取り合えずバイクを出しました。

オイルとか交換していませんがテネレなら大丈夫でしょう(意味不明)

今回はいつも言っている「大地の芸術祭」がゴールデンウィーク期間に何かしてるというので行ってみる事にしました。










朝7時30分に出て9時にいつのも「農舞台」に到着したのですが会場が10時からというのを知って何も出来ない状況でした。


外をウロウロしていると藁で出来たでっかい牛さんが居ました。

会場前の準備でしょうか、スタッフの方たちから「おはようございます!」と声をかけられたので自分も元気に「おはようございます!」と返しました。

自分は返してるだけですが最初に言ってくれる勇気は素直に凄いと思います。

田舎に居るとこういうのが楽しいんですけどね。


待っててもしょうがないので松代駅の観光案内所で大地の芸術祭のチケットを販売しているという情報を聞いてやってきました。


観光案内所にて

自分「すみません~、大地の芸術祭のチケット欲しいのですが・・・!」

おばちゃん「え!!そんなんないよ!」

自分「ええ・・・ネットで見たのですが・・・」

若いお嬢さん「すみません!あります!あります!これですよね?」

自分「は、はい。多分これです」

こんな感じでちょっとびっくりしましたがちゃんと買えました(笑)

ちなみにれねの右にあるのがチケットで期間中特定の作品が無料になるという2000円のお得なチケットになりました。



チケットも買えたので10時まで時間があったので先に行きたいところだった「奴奈川キャンパス」まで行きます。

これで到着したのは9時30分で大分早かったのですがせっかくなので近くを見て回ります。


校舎前の道路も人通りは無くて、でも何か良い雰囲気でした。


グラウンドも自分たちの時代と違って芝生なんですね。

自分の頃は砂利で転ぶだけで凄い血が出ていましたよ(笑)


近くも見終わって暇して駐車場でボケーっとしていたところ、この奴奈川キャンパスの受付のおじちゃんが話しかけてくれました。

開幕ダッシュの人は珍しいらしくて色々この地域の事の話をしてくれて充実した時間でした。

自分はもちろんなんですが年上の方なのにずっと敬語で話をしてくれ自分の旅行のことを気にかけてくれる素晴らしい人でした。

こういう人との出会いは本当に感謝するし一番楽しいと思える事ですよね。



校舎の中の教室にある作品の一つです。

今回はGWということであんまり気合を入れた感じじゃなかったのですが自分にとっては十分すぎるほどの経験になりました。


書いていいんですって?

もちろん書きますよね(笑)

自分が一番でしたが、これからもっといろんな人が書いてくれることを祈っています。



藁で作った鮭が置いてあるのが食堂でした。

お昼になるとここでご飯が食べられるみたいですが自分が来たときには早すぎてやっていませんでした・・・・

実はここにはこれを見る他に重要な目的があったのですが・・・


それは多分半年後か1年後に言う機会があると思いますので、れねとの写真と一緒に奴奈川キャンパスを後にします。




時間も思った以上に早くついてしまったのでせっかくなので農舞台に戻ってチケットで見れるところを回って見る事にします。



字が読めない・・・・!

ということで農舞台ではサボテンのお祭りでした。



サボテン祭りじゃ~!

ここではサボテン見て実際欲しい物は購入出来るそうです。


一番売約済だった品種はこちらでした。

思った以上に売れてるんですよ・・・!?



ここは昨年も大地の芸術祭でらくがきをした場所。

せっかくなので寄ってみたのですが誰も居ません。


黒板を見ると壮大なスケールで絵が帰れているイラスト。

ここに書き込む根性はないな・・・

けど生徒の机には誰も書いていない!前回はむしろ率先して書いてくれと書いてあったはず!


れねばかり書いていてもしょうがないのでシロイネコを書いてみました!

まあ、誰もこんなこと思っていないんでしょうけどね(笑)


農舞台を後にしたのですが時間はあったので途中何度か寄ったことのある「最後の教室」に寄って見る事にします。


この時点で時間が早かったのか駐車場には自分ひとりでした!








やはり中も誰も居なくて逆に新鮮で凄い楽しめました。

人が居る居ないでここまで雰囲気が違うのかと分かって凄い楽しかったです。




最後の教室はほどほどに今回新作があると噂の「清津美術館」です。

ここもせっかくなのに誰も居ませんでした・・・

正直貴重なGWに大地の芸術祭に来る人は少ないのかもしれませんね・・・


中の体育館は新作だらけでした。

むしろ隣の「町の駅」(道の駅のパクリ)みたいなのは経営が終了していたり(去年の大地の芸術祭にはやっていました)清津美術館の隣の学校での催し物をしていたのもしなくなってたり、ちょっと寂しい状況だったのは本音ですが


他の作品はこんな感じでした。

うーん、これは怖い感じがしますね。





今回パンフレットにも載っていた作品なのですが(実弾か分からないのですが)薬きょうを並べていて何かを訴えたかったみたいです。

一応ここのコンセプトは「身近にあるものを題材にした・・・」ということらしいです。

薬きょうなんて身近にね~~と思いながら新鮮な気持ちでこの場を後にします。



そして次はチラシのトップにもなっていた「kiss&Goodbye」です。

新作チェックと素材集めが目的だったので今回の目玉はコイツでした。


中にはまったりな映像を閲覧する仕様になっていました。

椅子があれば結構な時間を過ごせる良い場所だなと思いました。



お次はキナーレで民族泊物館に行って見ました。

いつもの内容は前回で保管してもらうとして




今回は昭和な内装が点在して懐かしい雰囲気をかもしだっていました。

まあ、自分はこういう雰囲気分からないのですが良い感じで好きです(笑)


今日最後に行ったのは「下条茅茸の搭」です。


特に何があるかって訳では無いのですが飯山線の電車がきていたので記念に一枚撮りました。


こんな感じで1日目のツーリングは終了です。


近場なので帰っても良かったのですがせっかくなので前回たちゴケした「六日町高原ホテル」で宿泊です。


取り合えず途中で買った夜食べようと思っていた物達。


部屋は一人なのに二人分です。


夕飯はバイキングです。

一人でバイキングとかテンションあがります。

やっぱり一人は最高ですね。


そんな訳で一人を堪能したツーリングも終了です。






さて次の日は大雨でした。

いえ、予報だと雨だって分かっていたのですが分かっていて出発したのですが・・・

そんな訳で早めに出て雨に打たれて帰ることにしました。

カッパは着たのですが思っていた以上に雨が強くてずぶぬれになってしまいました。

でもこんなツーリングもいいですね。


後半もどこか行けたら行きたいと思います。

皆様も良い休日を。


よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿