中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2016年6月11日土曜日

ワインを買ってみました。

皆さんこんばんはです。

今回はバイクとは関係なくワインの話になります。

自分はそんなに興味がある訳じゃないんですけどね。

会社の先輩がワイン通で同期の人や他の先輩などもワインを飲んでいて色々話をしてくれます。

ワインの歴史や年代や味など。

正直自分はビールばっかり飲むので全然分かりません。

良いワインは深みがあって味が複雑なんだよ~、とか

香りが年代を重ねるとなんちゃらかんちゃら良く分かりません。

6000円のワインは全然味が違う~、みたいな事を言っていたりしてました。

その時ふと思ったことがあります。

こういうのは名前や値段で感想が変わるのではないか?と

例えばバイクでもこれ200万のバイクね、って言われたらすげーってなりますけど100万のバイクと200万のバイクを何も情報がないブラインドで乗った場合本当に200万のバイクの方がすげーってなるのか疑問に思ってみたりしました。






そこで去年の忘年会の時に自前でワインを用意してブラインドで飲んでもらいました。


その時用意したのはこのワインでした。

ちなみにこれ近くの酒屋で適当に14000円くらいで買ってきたワインです。

写真撮り忘れたので引用で申し訳ないですがこれと適当に2000円くらいのワイン並べてどれが一番美味しいのかを見てみようと思いました。

自分含めて6人くらいでやってみたのですが結果自分以外全員高いほうのワインが美味しいと言っていました。

自分は安いほうをうめーうめーって飲んでましたよ。

正直味は良く分からないですが実際ブラインドでもちゃんと違いが分かるんですね。

それが分かっただけでもお金を出した甲斐がありました。


さて、長くなりましたがここで本題なのですが

この自分が買って行ったワイン結構有名な物らしくフランのワインの中でも結構良い物らしいと会社の先輩に教えられました。

自分も良く分かってないのですがフランスのボルドーって言う所のワインで格付けがあるらしくそれが1級~5級まであるそうです。

コイツはその中でも3級品らしいです。



なんか結構良いとこのワインだったみたいです。

正直飲んだとき舌が痺れてコイツ腐ってるんじゃないかって思ってました。

なんかそれが良いらしく個性だったみたいです。

で、今回みんなで飲んでうめーうめー言ってたワインが3級だったみたいで更に2級に1級があるそうで人間ならそれが気になってしまうものです。


という訳でワインの事良く分からないのに興味本位で買ってしまいました。

シャトーオーブリオンっていう1級ワインみたいです。


適当に1999年のを探していたらこれになりました。


お値段も一級品でした。

ワイン好きな先輩が言っていた「身銭を切って初めて経験になる」という言葉が凄い好きで偉そうな事を言うならまず行動を、と自分も思いました。

ノーリスクで好き勝手言うのは好きじゃないのでちゃんと身銭を切ります。

個人的にバイクでも試乗会でバイク乗ってインプレです!とか言うのもあまり好きじゃないです。

ちゃんと買ったバイクなら経験として言えるけどノーリスクで乗って評価するのはどんなもんかと思ってしまいます。

けどオーナーのバイクの事なら凄い楽しく拝見します。

その言葉が一番の評価と思いますし。

ですのでこれでこのワインを飲んで美味しくない!でも良い経験になりますし、お金出したんだからまずいって言っても文句言われないでしょう(笑)

まあ、一人で飲んでも楽しくないので会社の納涼会に持っていってみんなで飲んでみようと思います。

インプレはまたその時にでも。


よろしければポチっとお願いします。
 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿