中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年8月25日月曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-5

最近休みになれば雨ばかりでした。

昨日の休みはとてもいい天気だったのでテネレで日帰りツーリングに行って来ました。

行き先は十日町です。

十日町は大地の芸術祭をやっているところでCBR250乗っていた時に良く行っていたのですが適度な距離と景色が良いので結構好きな所なのですよね。
大地の芸術祭の本会祭は来年なので今年はそこまで盛り上がりはなかったですが来年が楽しみです。



今回は先にルートを載せておきたいと思います。

飯山~十日町までのルートは個人的に好きでオススメです。








基本的には千曲川(新潟に入ると信濃川)沿いに道路があり山と川と、後から出てきますが線路を見ながら走れます。




ちょっと高いところから見下ろしたり。


 

ダムがあったり。




線路沿いだったり。

ほとんどは緩いコーナーか直線なのでぐいぐいスピード出す人には物足りないかもしれませんがまったり走るには丁度いいかと思います。


 

途中、道の駅があるので少し休憩です。

ここのルートってあまりバイク乗りには不人気なのかあまりバイクとすれ違ったりすることはないのですが(この日だけでもすれ違ったのは2台ほど)休憩していたら大勢のバイク軍団がきました。




この写真に写っているのが全部同じ集団なんですよ・・・!
この人達はどこへ行くのやら・・・

ここから先は十日町の街中まで同じような景色が続きます。




そして特に意味も無く十日町駅に寄ってついでに地図を確認してキナーレへ。

キナーレの概観を撮り忘れてしまいました(というかどこを撮っていいか分からなかった)



中はこんな感じで凄い綺麗で涼しいです。

ちなみにキナーレと言うのは道の駅と美術館と温泉があって大地の芸術祭の十日町サイドの中心的な施設になります。

今回はここで何が目的だったと言うと・・・・


キナーレで温泉は行った事無かったので入ってみたかったのです。

中はそこまで広くはなかったのですがお客さんもそんな居なくゆっくり入る事ができました。
外に出れたので露天風呂があるかと思ったら休憩スペースだったという・・・



お風呂上がったら結構いい時間だったのでここでお昼ご飯です。

バイクだとビールが飲めないのが残念ですよね。

 
メニューも凄いそそられるものがあります。
 
ここで風呂上りにビールを飲むのもいいですね~。
 
今度は泊まりついでに飲みにこようかな。



そして、ビールが飲めないで思い出したのがこれです。

自分は昔から一人旅を良くしてたので旅行をしたらなるべくその地域にお金を落とそうとするのですが確かにバイク乗りってこういうところがあるかもしれません。

初めての場所でもとにかくスピード出して景色も見ない、ご飯はコンビニ。
バイク乗りは場所も景色も楽しまずとにかく走ってばかりの印象があります。

自分もハイパーモタードの時にはお土産には苦労しましたが・・・・

まあ、それは人それぞれですが個人的にはもったいないなと思ったりもします。



大地の芸術祭というだけあって芸術作品もちらほらありました。

早くも来年の本会祭が楽しみで仕方ありません。


この後小千谷経由の柏崎周りで帰ろうかと思ったのですが途中気が変わって403号線を通って松代周りで帰ることにしました。

(小千谷でお祭りがあると言う事だったので会場を記憶して行ったつもりだったのですが辿り着けず・・・・)

403号線は初めてだったのですが交通量が全く無くとても快適でした。


途中景色がいいところもありついつい写真を撮ってしまいました。

大雨の後だったので川が濁ってたのが残念でしたが、今度また来てみようと思える場所でした。


ここを抜けると丁度、上越~十日町の道にたどり着きます。



ここは松代駅に隣接している道の駅がある場所で農舞台という大地の芸術祭の松代サイドの本拠地になるところでもあります。



奥に見える白い建物が農舞台で右に見えたり、奥にある青や黄色が大地の芸術祭の芸術()と呼ばれるものになります。


ここから上越はすぐそこで今回のツーリングはこんな感じで終わりました。


一人だと走っていて「あっ、この景色いいな」と思ったら戻って写真が撮れるのがいいですよね。

ルートを変えて知らない道に挑戦するのも一人での醍醐味かもしれません。



よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿