中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年9月28日月曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-14 ~SWに琵琶湖まで行ってきました2日目~

みなさんおはようございます。

前回に引き続き琵琶湖ツーリングの2日目になります。

(1日目はこちらです)

さてバイク乗りの朝は早いので6時くらいに出発です。

朝なのか本当に誰もいません。

朝日と霧がかかっていて素晴らしい景色でした。

しかし昨日の昼間は暖かったのですがやっぱり朝は寒いです・・・

今日の予定ですが特に決めてる訳では無く気になったところを気ままに回ろうと思っています。

グーグルマップ見てて気になったのがこちら。

敦賀からもほど近く取りあえず気になったので行って見る事にします。

敦賀からは40分くらいで到着です。

しかし入場は7時からだったので看板のところで少し待ちます。

ここで7時まで待っていたのですが普通に通り過ぎる車が居てどうなってんだ?と思って7時になってから上ってみたら・・・・

この先に普通にゲートあるんじゃねーか!

紛らわすぎるんですよねぇ・・・・

取りあえず入場料720円が半額になっていたので360円払って入場です。

これは日本海側の写真になりますが地図通り右に日本海、左に4つの湖を見ながら走れるのですがとにかく景色が良い!

ほどよいワインディングと景色が楽しめました。

こちらは湖側の景色になります。

日本海側も見れるのでとても写真じゃ伝えきれないくらいのパノラマになっていました。

頑張ってパノラマにしてみましがた上手く撮れませんね・・・・

折角なのでれねも入れてみましたが、やっぱり手前がぼやけてしまいますね~

こうやってみると面白い地形ですよね。

朝が早いせいか誰もいません。

これから沢山のお客さんくるのかな?

地図にも書いてある通りこの先に展望台があるみたいなのでいってみようと思います。

ここからの景色も素晴らしいです。

霧が晴れていてはっきり見えてたらな~と少し残念に思いました。

ここには展望台へのロープーウェイがあったので乗ってみることにします。

乗るとき自分しかいなかったのですが最初の運転ということでゴンドラに乗って行く事になりました。
個人的にはロープーウェイが乗りたかったのですがそれは帰りに乗せてくれると言う事でゴンドラで行きます。

高いところってワクワクしますよね!

こう徐々に上がっていく感じが好きなんですよ。

展望台は整備されていて展望台以外にも色々なものがありました。

まずは気になったものがこちら。

お願いを書いて湖の方に投げると願いが叶うらしいです。

素材は自然に返るものなのでご安心くださいとのこと。

私もお願いすることにします。

お願いする内容はこちらです(笑)

とにかく旅行中慎重に行動してるつもりですが何が起こるか分からないので安全祈願です。

無事安全祈願も終わった事なのでフラフラしていると茶室がありました。

もちろん展望台からの景色も感動的でした。

今回のパノラマは結構綺麗に撮れて満足です。

毎回これくらいで撮れたらいいんですけどね~(笑)

そして帰りは念願のロープーウェイ!

ここは本当に感動したのでまた来たいと思ったところでした。

この後も時間があったので取りあえず福井まで下道で行って高速にでも乗ろうかと思って8号線を北上していたのですが途中看板に越前しおかぜラインと書いてあり気になったのでそっちを通る事にしました。

この時はこの道がどこに抜けるか分からなかったのですが(最終的に加賀まで抜けれました)かなり快適に走れて楽しいルートだったので良かったです。

こんな感じの海沿いを走っていくのですが連休の最中かと思うくらい交通量も少なく凄い快適でした。

休憩箇所も全然人が居ません。

ただ東尋坊に近づくにつれ交通量が増えてきてきたのでそこは気合で耐えるしかなかったです。

さすがに根性無さ過ぎで三国の道の駅で休憩です。

疲れて食欲は無かったのですが何か甘いものが食べたかったのでソフトクリームを食べました。

なんでしょう、ツーリングって結構ハードなものだったんですねぇ・・・(しみじみ

この後は加賀まで行って高速に乗ります。

まだ時間に余裕があったのでのと里山海道(旧のと有料道路)周りの能登島に行ってみることにします。

途中の休憩所から噂の千里浜が見えました。

結構バイクも見られたのでここは人気スポットだなぁと眺めているだけでした。

能登島付近もやっぱり渋滞でしたがなんとか能登島まで到着しました。

能登島までくるのはきつかったですが来てしまえばそうは混んでませんでした。

橋に歩道があったのでせっかくなので行ってみることにします。

橋の中心からパノラマで撮ったのですが案の定綺麗に撮れないですなぁ・・・

結構驚いたのがロードバイクの人達がそのまま橋を渡っているところです。

正直歩いてるだけでも怖いくらいの強風だったのに良く乗ったまま渡れるなと関心です。

自転車は降りて押せって看板もあったくらいだし自転車側も車側も怖くないんですか、と思ってしまった次第です。

能登島走りつつ能登島の道の駅で休憩です。

本当は水族館行きたかったのですが連休という事もあり大混雑だったので諦めてここに来ました。

ちなみにここにはガラス美術館があったので行ってみることにします。

中は撮影禁止で撮影が可能なのがこの廊下だけでした・・・残念。

この廊下に自分を映してみようとか言ってる鏡がありました。

結果的にはなかなかコメントし辛いものでしたが(笑)

美術館からは本土が良く見えます。

景色も堪能したので本日の宿を取った高岡まで行く事にします。

ここで会社の先輩が行っていた七尾から高岡まで30分くらいの高速道路みたいなところが出来たと聞いたのでそこを通って行く事にします。

名前は能越自動車道と言うのですがその入り口が分かり辛くて迷子になってしまいました。

しかも渋滞に巻き込まれて散々でした(涙

何とかホテルに到着しました。

アラピアって健康センターで中には食事処も大浴場もあってここに決めました。

さてお風呂入って夕飯だったのですが最初に入ったところのお店がいくら呼んでも店員さんが出てこない、10分くらい待っても出てこないので諦めて別のところに行きました。

その店の隣にお好み焼き屋があったのでそこに入る事にします。

ここはちゃんと店員さんが対応してくれました。

しかし最初に飲むビールにフローズンは合わないですね・・・・泡が邪魔して全然飲めないというね(笑)

ここは早く出てくるのは良いんですがメニューのほとんどがお好み焼きと焼きそばくらいしか無くてちょっと物足りないくらいの感じでした。

どこか2次会行こうと思って別の場所を探していたのですが近くにあったうどん屋さんはやってなく、健康ランドに良くある大広間の休憩所はイベントやってて入れる隙も無く・・・

結局お菓子買って部屋で飲み直すというちょっと消化不良な感じで本日は終了です。

本日のルートはこんな感じです。

3日目はほとんど何も無いですがまた次回お会いしましょう~!