中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年9月27日日曜日

XT1200ZEスーパーテネレでツーリング-14 ~SWに琵琶湖まで行ってきました1日目~

今回はシルバーウィークで連休でしたので琵琶湖まで行ってきました。

1泊でも行けそうだったのですが何があるか分からないので2泊取りました。

ただ5連休の前半は宿がいっぱいだったので予定は21日~23日で動こうと思います。

朝5時半頃出発して最初の休憩は有磯海パーキングです。

出発した時は真っ暗だったのですが丁度朝日が出て来たところでした。

さすがに眠かったので眠眠打破を飲みます。

本当はコーヒー飲みたいのですが朝コーヒー飲むとトイレ近くなってしまうので我慢です・・・

今日は凄い良い天気になりそうですね!

正直私の根性だと1時間30分くらいしかバイク乗れないのでこまめに休憩を取って行こうと思います。

お次の休憩は徳光パーキングです。

この辺りから凄い車の量になっていると思ったら・・・・

これが原因だったみたいです。

実際小松インター辺り付近は凄い渋滞でさすがに近づけないって感じでした。

高速中は特に飛ばす訳でも無くクルーズコントロールを100kmくらいに設定してボケーっと運転してるだけなのですが、それでもやっぱり疲れます。

お次は南条というところで休憩です。

さすがにこの辺で疲れてきます。

パーキング内に散歩できるところがあったので少し散歩してました。

何言ってるか分からないけど芭蕉さんのありがたいお言葉がありました。

距離的にも後1回の休憩で琵琶湖まで行けるかな?って距離です。

ちなみに今回は彦根で降りてそのまま琵琶湖側に出てくるっと回って来ようと思ってました。

最後の休憩場所は神田というところです。

この時間になると夏かってくらいに暑くなってきていました。(寒いよりありがたいですが)

そんで彦根まで行き高速降りようかと思ったら・・・大渋滞!

そういえば彦根にはひこにゃんが居る彦根城があったのか・・・

しかも彦根城は琵琶湖近くにあるみたいで抜けるまでひたすら渋滞でした(涙)

そしてなんとか渋滞を抜けて琵琶湖に到着です。

対岸がかなり遠くてこんなん今日一日で回れるのかって不安になりましたが、実際の強敵は距離よりも渋滞だったという事がこの後知ることになるとは・・・

さすがに連休中だけあって琵琶湖周回道路は快適なところ半分、渋滞半分ってところで取りあえずかなりきつかったです。

で、琵琶湖に来たらなぜか来て見たかったピエリ森山。

なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由

ここでも書かれてるみたいにかつてはテナントがほとんど無く廃墟と言われていたのを見て一度来てみたいと思っていたのですが・・・・

今は大盛況!

廃墟時代を見れなくてちょっと残念でしたが活気が戻ったようであればなによりです。

ここでお昼ご飯食べたかったのですがいざフードコートの前まで行くと家族連れしかいないお昼のフードコートでオッサン一人で食べる勇気はありませんでした。。。。

ちなみにピエリ森山から見える琵琶湖沿いの景色も凄い綺麗です。

ここから見える琵琶湖大橋というところを通って反対側に行こうと思います。

しかしこの森山から琵琶湖大橋渡って反対の大津まで行くまでが凄い渋滞で(橋の上だけは大丈夫でしたが)取りあえず前に進むしかないって感じでした。

渋滞にたまらず蓬莱駅ってところで休憩です。

せっかくなので入場券を買って駅の中から琵琶湖の写真を1枚。

本当は琵琶湖周辺で見てみたいところもあったのですがこの渋滞だと目的地付近はどうにもならないなと思って折角なので反対側からも写真を撮っておこうと思っていたのです。

やはり悪い予感は当たるものでこの後も渋滞オンラインで泣きそうになりながら走っていました。

すり抜けしたりするバイクも多かったのですが自分の場合イライラして焦ってやると大体失敗するのですり抜けは一度もしないで車と一緒にひたすら耐えていました。

天気も良すぎてひたすらファンが回りぱなしでしたが(笑)

やっと渋滞も落ち着いた頃に道の駅藤樹の里あどがわで休憩です。

この辺はもう琵琶湖から少し離れてしまっていたので混雑は緩和されていた感じです。

さすがにお腹減ったので遅い昼食です。

今夜は飲みに行くつもりだったので量もそこそこにしました。

後は宿を取ってある敦賀に向かうだけです。

琵琶湖の観光はほとんどできませんでしたが取りあえずくるっと回れたのでそれで良しとします。

距離も大体分かったので今度は渋滞ない時に来たいと思います・・・

敦賀までは琵琶湖の渋滞が嘘のように快適に走れました。

そして今夜お世話になる宿に到着です。

自分はあまり気にしていないのですが旅館の人がわざわざ屋根のあるところに案内してくれました。

ありがたや~>人<

お部屋はこんな感じでした。

正直寝れればなんでもいいので十分すぎます。

時間があったのでさっきの道の駅で買ったおみやげと実は連れてきたれねとの記念撮影。

折角買ったサイドパニアも重くなるのが嫌で今回も外してきたお陰でお土産の収納スペースが無くてこれだけ買っていっぱいになってしまったという・・・・無念。

ここで時間的には17時くらいだったので夕飯食べる場所探しのついでに街の散策です。

取りあえず駅に来てみました。

改装中だったのか凄い綺麗になっていました。

駅の中見てたら丁度電車が来ていたので意味も無く写真を撮ってみました。

駅前を歩いていると松本零士作品のブロンズ像がいたるところにあります。

特に出身でもゆかりがある訳でもない見たいですが市の企画に対して松本先生が快諾したみたいです。

新潟でもドカベンの作者の出身ということでブロンズ像が設置してありますが何か撤去するって話が出てるみたいです。

ドカベンスタジアムの時もそうだし新潟の対応は正直良くと思います。

人の優しさにあぐらをかいてる典型としか見えないので撤去もしょうがないと思いますね。

と、話はそれましたが夕飯を食べるところを探します。

気になるところはいっぱいあったのですが、こういう煽り文句大好きなのでここにします。

取りあえず生ビールを頼もうとしたら大ジョッキがあったのでそれを注文です。

温くなって嫌って人も多いみたいですが私は大ジョッキが大好きで見かけるとついつい注文してしまいます。

私は魚は食べれないのですがさすが煽るだけあって全体的に安いです。

むしろルフィが上手くて嫉妬です。

料理も安くておいしいです!

ついつい頼みすぎてしまいます。

これくらいじゃ二日酔いにはならないですが何が起こるか分からないのでほどほどにしておきます。

今日の工程はこんな感じになりました。

半分以上は高速で琵琶湖の半分以上は渋滞でなかなか辛い1日でしたが取りあえずここまで頑張ったといういうことで・・・・

それではまた明日よろしければご覧ください~!

よろしければポチっとお願いします。