中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年9月11日金曜日

プレストの試乗会で新型YZF-R1を見てきました。

みなさんこんばんは。

皆様が今のバイクに乗った理由、以前乗っていたバイクを辞めた理由、どんなものがあるでしょうか?

自分は自分でも分かっているくらい飽き性です。

それはテネレに乗り換えた時もそうだったのですがどうせすぐ飽きるなと思っていたのですが・・・・最近テネレにも飽きてきたりしてきました。

性格には飽きた、と言うよりも重い、です。

やっぱり軽さは正義だなと思ったりします。

それで最近出た新型のYZF-R1格好良いじゃないですか、そりゃ興味を持ちますよ。

ただそれを言うと大体の方は私の性格じゃ体勢がきつくて耐えられなくてすぐ辞めると言われます。

そんな訳で長野のYSPでプレストの試乗会がやっていたので見に行ってきました。





ありましたよ、R1

色が黒のせいかあんまり目立っていませんでした。

正直私はビビリなのでまたがるのが精一杯でした。

跨った感想はハンドル低っ!

体勢辛っ!

思わず跨りながら店員さんに



自分「スミマセン、これアプハン(アップハンドル)にできないんですかね?」

自分「それかバーハンキットとか出る予定はないんですか?」

店員さん「それならフェザー乗ってください(ニコッ)」

店員さん「今まででそんな事言う人初めてです(ニコッ)」



後でバロンの店長に言ったら素直な店員さんですね!って大笑いされました。

ちなみに今回は会社の後輩(ヤマハ好き)と一緒に行ったのですがその子はR1からXJR1300やMT-07、R25にとか思う存分試乗していました。

後輩が言うには自分的にはMT-07が一番楽しかったそうな。




YSPでR1のカタログ的な物を貰ってきました。

後輩の子は買えないからいりませんと断ってました。
おま、あんだけ試乗しまくっておいてさすがは期待の新人君やで。


 

中には色々書いてありましたが自分にはちんぷんかんぷんでした。

何やら色々凄いらしいんですが良く分かりません。

正直こういうスーパースポーツってどうなんでしょうね、買う分にはいいんですけど買ったらサイドバック付けてキャンプも出来るツーリング仕様にしたいんですよね。

そう言うと決まってそういうバイクじゃないって言われるんです。

ただ安いタイプのYZF-R1Sみたいなのも出るみたいなので自分みたいなのはそっちでもいいのかなと思ったり。

ただテネレの時も思い付きで買った感じがあったので今回もすぐ飽きるだろうと言われてるのも事実です。

ですので来年の4月まで本当にR1が欲しかったら買ってもいいよ、と言われてるのでそれまで考えてみようと思います。

とりあえず年内はテネレ乗ってるつもりです。

また来年に良いモデルが出るかもしれないですしね。

みなさんもバイクを買う時は良く考えて。


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 名前の入力がおかしくSAGAになったりGASAになったりします、すいません。

    私の場合、前車がほぼ同じアフリカツインだったため重さは「こんなもんか」だったですね。
    かえってローシートに出来るため足つきせいはテネレのほうが上でした。
    また、飽きるか飽きないかで言うと「変える必要が見つからない限り変えない」です。
    アフリカツインは17年乗ってパーツ供給枯渇が「変える必要」でした。

    バイクや車は高額アイテムでありながら試乗や試走がなかなか出来ないので
    創造と違うと悲劇ですよねー、実はそれにも絡む話があるんですが・・・

    わたしはもう一台VTR1000Fというバイクを所持しています。
    名前の通りV2の1000㏄、100PS,車重は200kgを切る「じゃじゃ馬」です。
    ドカティに性格も近いでしょうか・・・。
    街中では4速までしか使わず(それ以上はハイギアで使えない)
    1~2速で不用意なアクセル操作は前輪が浮いてしまう、燃費はリッター12~15キロ
    ポジションもR1とほぼ同じで、思い切り窮屈(半日で手首と腰が痛くなる)
    どちらかと言うとご近所へ急ぐときとか簡単な用事のとき乗ります。
    ある意味まったく性格の違うバイクが2台あるので飽きないのかもしれません。

    このVTR、元は弟のものだったのですよ、2005年型なのでもう10年前購入です。
    ところが買って500キロ走らないうちに乗らなくなってしまい倉庫の奥に眠っていました。
    4年ほど前、その存在に気がついて譲ってもらった次第です。
    乗らなくなった理由「手首の痛みと股間の熱さ」だそうです。
    きついポジションのため手首への負担が大きいのとVエンジンのため
    後方シリンダーを股ぐ感じになり夏場や渋滞での熱さは手厳しいもがありました。
    彼がこれに決めたのはカタログスペックや写真だけで、しかも買ったのが夏でした。
    慣らしも終えないうちに挫折したと言う次第です。
    私は近距離のみ使用とか夏乗らないようにして対応しています。

    ゆうさん、R1が気になるなら、できれば10キロ以上は試乗したほうがいいですよ。
    弟は今BMW1200RTに乗っていますが半日試乗させてくれたそうです。
    あちで公開しないためにも「ためす」は必要ですよね。


    返信削除
  2. SAGAさんこんばんは!

    正直私もSAGAさんみたいな経験があればある程度まとまった考えを持てるのでしょうが・・・
    今の私は「今、思った事」ばかりを繰り返している感じがします。
    テネレも重たいのを覚悟をしていたのですが大地の芸術祭の時の山の傾斜でUターンの連続だとさすがに疲れてしまいまして(汗
    そう思っただけで実際テネレにはそんな不満はないのですよね(走り出すと凄い快適ですし)

    実際、試乗だけでは分からない部分多いのが難点なんですよね。
    SAGAさんの様に全く違うタイプのバイクを両方乗ってバイクの良い点も悪い点も理解できていると視野も変わってくるのでしょうが、今の自分は全く違うジャンルのバイクに対しての興味だけなのでもっと考えないといけないかと思います。
    正直弟さんの気持ちも良く分かります、カタログと見た目で選んでしかも中途半端に購入出来る資金もあるものだからその気になってテンションが上がって勢いだけで行動してしまうと。
    SAGAさんの言う実際の体験ですと凄い説得力ありますし、ご忠告本当にありがたいです。
    もし購入を考えるのであれば新型のR1は無理かもしれないですが旧型のR1でもちゃんと試乗して自分の考えを持ってからにしたいと思います。

    今回は本当にありがとうございます。もしまたお前何やってんだって様な事がありまし遠慮なくお願いします!

    返信削除