中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2015年1月11日日曜日

スーパーテネレのをパーツを交換です。

以前テネレで立ちゴケをしたというブログを書いたかと思います。
http://tenere-bike.blogspot.jp/2014/11/blog-post_1.html
(その時のブログがこちら)

その時の傷が付いたチビガード。



冬でバイクも乗れないし出来るうちにやっておこうと思いこのチビガードを交換しようかと思いました。




正式名称は「プロテクター1」というらしいです。

価格は税込み2419円とやっぱりお安い!




プレストのHPでネジ1本から検索出来るとか便利すぎて感動しました。

ちなみにパーツを調べて注文はバロンでお願いしました。

バロンも物さえ分かれば1点から取り寄せてくれるのでとても助かります。



そして届いたプロテクター1さまはこちら。







手に持って見ると分かったのが凄いしっかりした造りです。

最初は大丈夫かな?と思ったパーツですがこれだけしっかりして、パーツリストを見るとちゃんとフレームに固定されているのでガードの役割も出来るだろうと納得です。


取り付けはネジが2本で止まっているだけなのでそれを外して付けて完成です。







うん、特に見た目に変化なし!




そして取り外したパーツを見てみると・・・



結構こすれてます。

正直このままでいいかな?と思ったくらいの傷レベルでした。







車体に付いてた時から見ただけでも分かったのですがしっかりヒビが入っています。

あれだけ重たい車重を支えてくれたお陰で他が全く傷つかなかったと思うと感謝ですー人ー



 


あんまり気にならず今回は交換しなかったのですが、このハンドガードのお値段がなんと1350円でした。

以前のブログにこういうバイクは転ぶのが前提に作られて転んだ場所は最小限で安いパーツを使っていると聞いたと書きましたが、まさかここまで各パーツが安いとは思いませんでした。

ハイパーモタードの時は1コケ5万円とか余裕でかかっていたのですが(ハンドガードだけで3万円でした)テネレのパーツの安さには本当に驚きました。

色々他の新しいモデルと比較して叩いたりしてましたがここまで考えて作られてるのはこのクラスのアドベンチャーだけじゃないでしょうか?(他は分からないので適当ですが)




今まで叩いててごめんよテネレ・・・お前は財布に優しいヤツだった・・・





よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私もなんどか立ちゴケしかかりました。
    どうもこのバイクは下の回転力が薄くたまにプスン、といってしまうことが多そうです。
    一度は右折で発進しかけたときだったのでかなりグラリときてやばかったです。
    必死に踏ん張ってなんとか踏みとどまりましたがそのあと1週間は両足の太ももが筋肉痛でした==;
    スパーテネレは右にバッテリー、左にラジエーターなので下手な転倒は深刻ですね。
    これはガードをつけようと色々調べアマゾンで在庫のあったAltRider社の
    クラッシュガードを装着しました、かなり頑丈な一品で見た目も迫力があります。
    これでしっかり保護できるようにはなったのですが問題が1つ。
    タンクサイドのカバーを完全にガードする形状のためバッテリー交換が難しくなりました。
    一旦ガードを外さないとバッテリーが取れません(まあそん頻繁に交換もしないと思いますが)


    余談
    パーツ代、国産のクラッシャブルパーツ(自壊で他パーツを守る)は本当に安くて良いですね。
    私が外車に手が出ない理由の1つが異様に高価なパーツ代です。

    返信削除
  2. SAGAさんコメントありがとうございます!
    テネレのインプレでも下が薄いのが良く言われていましたよね・・・
    ただ、私はハイパーモタードからの乗り換えでドカは下が極端に薄かったのでテネレに乗り換えた時は凄い粘るなという印象でした(笑)
    ただあの車重でエンストすると支えるだけで一苦労なのは想像できすぎて実際曲がりでエンストしてしまうと自分はすぐ諦めてしまいそうです(そうすると起こせないのですが

    AltRiderのエンジンガードは私も考えていました。
    見た目も凄い格好良くて悩んでいたのですがフォグランプを付けられる方のガードも捨てがたく結局結論が出ていない状態です。
    全然気にしていなかったのですが言われて写真を見るとタンクサイドまでかかっているのですね・・・貴重な情報ありがとうございます。
    それも踏まえてエンジンガードも検討しようと思います^人^

    今回の件で分かりましたけど本当にパーツ安くていいですよね。
    これのお陰で外車に戻れる気がしません。
    だからと言って気軽に転べる訳でもないんですけどね(笑
    お互いこれからも気をつけて行きましょう!

    返信削除