中の人が作ったスタンプです。良かったら使ってください。

2014年7月3日木曜日

XT1200ZEスーパーテネレの二人乗りを更に楽にしたい!

スーパーテネレを買った理由の1つに二人乗りが楽そうという理由がありました。
二人乗りをするなら、やっぱり運転手も後ろの人も楽したいものです。

自分が二人乗りをして後ろに座ってた印象としてはアシストグリップを両手で握っていて急加速をされると凄い腕が疲れるんですよね。
かといって常に運転手に掴まっているのも負担になるかなぁ、と思ったりもします。

そこで考えたのは・・・


 
 
タンデムシートに撒きつけて荷物を付けられるバンドに握れる場所を作ります。
これでアシストグリップだけじゃなく前の方を握って急加速とかにも耐えやすくなるかと思います。


しかしこれを付けるときタンデムシートを外そうとして六角ネジを取ろうとしたのですが、これが硬くて硬くて挫折しそうになりました。
こういうのは外す前提なんだからある程度の力で外せるようにしておいてもらいです。



そしてもう一つ、運転手の殻に巻いて握る場所と作れるバンドです。
これを使うと更に体重を前に出せるので楽らしいです(同乗者談)



後はどうしても付けたかったトップケースは背もたれにもなるというのが理由の一つでした。

自分の考えられる事はやってみたましたが果たしてこれで快適に乗れるのかは実践してみないと何とも言えませんね。

ただ一番言える事はバイクの運転手が同乗者の事を一番に考えて、急加速、急ブレーキ、急ハンドルをしないことだと思います。

格好付けて急加速やバンクしたりする人居ますが免許を持ってない人から見たら怖いだけですよね。
同じ目線で考えるのが一番じゃないですかね。

と免許取得2年の若造が申しております。
生意気言って申し訳ありません。


ところでタンデムシートを外して出てきたこの場所。
説明書では「拡張キャリア」というこでここにも荷物を置くことが可能みたいです。
シートにくくり付けていた自分からみたらあんまり必要ないかもしれないですがこれはこれで親切設計かと思います。



よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿